nagara.rb 0.8.5 に参加した

nagara.rb 0.8.5 に参加してきた。 いつものようにもくもくと作業をしつつ雑談などをしたりした。 私がやった作業としては、ブログを書いたり最近契約したさくらのVPSの設定をしたりしていた。 書いたブログは以下 Rails Girls Nagoya 6th のコーチをやって…

Rails Girls Nagoya 6th のコーチをやってきた

はじめに 2024年3月30日(土) にRails Girls Nagoya 6th のコーチをやってきたので備忘録がてらブログを書きます。 一週間以上経過してしまっているのですでに若干記憶が薄れてきていますが記憶が揮発する前に書けてよかったとも言えます。 私は Rails Girls …

nagara.rb 0.8.4 に参加してきた

はじめに 年末の忘年会イベントに参加してから約3ヶ月ぶりにnagara.rbに参加してきた。 ちなみに nagara.rb は何かしらの発表をするわけではなく各々がもくもくとやるタイプの勉強会です。 結構雑談することも多く、自分は何かしらの作業をする状況に自身を…

Ruby東海 第78回 勉強会に行ってきた

Ruby東海 第78回 勉強会に行ってきた。2ヶ月位開催されていなかったので、お仕事が忙しいのかな…等と少し心配していたのだけど、主催の方が趣味方向で忙しかっただけだったみたいで一安心。 今回ちょっと遅刻してしまって最初に自己紹介があったのかは分から…

Go勉強会 in 名古屋 に行ってきた

しばらく前から会社でGoを触るようになったものの「なんも分からん」状態だったので、Go勉強会 in 名古屋 - connpassへ行ってきた。 発表者は @tenntenn さんと @po3rin さん。 ハッシュタグは#nagoyago #ヤフー名古屋 前説→Go概略→ハンズオン→セッション1→…

第1回 名古屋初心者LT大会 でLTをしてきた

第1回 名古屋初心者LT大会 - connpass 第1回 名古屋初心者LT大会 に参加してきました。鉄は熱いうちに打てに倣って帰りの電車内で書いてます。多分時間が経過するにつれ書かなくなると思うので。 ハッシュタグは #名古屋初心者LT大会 です。 場のイメージと…

2019-01-29 geekbarに行ってきた

名古屋ギークバー | Doorkeeper という、毎週月曜に開催されていたものがあって、2月からは不定期になるよーと言うお話があったので参加してきた。 おしゃれなピアノバーをでなんかだべると言うゆる~い会。 定期的にイベントも開催されててその際は「○○ナイ…

2019-01-07

職場で毎日日報書いてるんだから、ブログも毎日、とは言わないけど結構な頻度で更新できるのでは? と思い立ったのでこれからはちょくちょく書いていきます。

キーボードとマウスとコーヒーとついでにヘッドホンとイヤホンも

この記事は? Qiitaのアドベントカレンダーでこんなのがあったので勝手に登録して勝手に投稿しています。 qiita.com キーボード 職場 以下を使っています。 Macbook pro USキーボード Macbook proについてるキーボードです。会議とかミーティングのときとか…

Windowsをクリーンインストールするときの(個人的)Tips

背景 2016年の年末に大掃除の一環で自宅のデスクトップ(Windows10)を クリーンインストールしたのだが、手痛い失敗をしてしまい、 三が日の半分近くを消費してしまったので、その備忘録として。 前もって準備しておくこと Windowsnoのプロダクトキーの確認 …

2016年の抱負

あけましておめでとうございます。 すごく久しぶりな更新です。約8ヶ月ぶり。そもそもこんなブログを解説したことすらほとんど忘れていました。 以前の投稿でも書きましたが、IT技術系のお話はすべてQiitaに投稿しています。 こっちは本当にてっきとうな事し…

紆余曲折を経てエクセルの同ブック内のシート切り替えをマウスの進む・戻るボタンに割り当てたお話

はじめに これQiitaに書こうと思ったんですが、プログラミングに関する内容が皆無なので自分のブログに書くことにしました。 やりたかったこと エクセルの同ブックのシート切り替えでいちいち画面下のシートエリアをクリックするでもなく、 押しづらいショー…

近況

今やっている仕事の負荷が徐々に大きくなってきた。 ここをどうやって乗り切るかが重要だ。 身を引き締めて行こう。 月末に期待してるゲームのブラッドボーンが出るのでそれまでには一段落付けたい。

Qiita

技術系のことについてはなるべくQiitaのアカウントに書くことにしました。 よかったら見てやってください。 ex_SOUL - Qiita ex_SOUL - Qiita

GLX Printer DriverでA3印刷する方法

会社でハマったのでメモ。コントロールパネル > デバイスとプリンター > GLX Printer Driver を右クリック「プリンタのプロパティ」を選択。「デバイスの設定」タブの「デバイスの種類」にて、A3を選択。 これでA3印刷が出来るようになった。

名古屋でPearsonの試験が受験可能だった『WAVE 名古屋校』が閉校していた件

年度が変わる前にOracleの試験を受けようと、 Pearsonから申し込みをしようとしていたら。以前まで受験していた、『WAVE 名古屋駅前テストセンター』が試験候補地から無くなっていた。WAVEのHPを見てみたら、名古屋駅前校がHPから消えており、問い合わせをし…

NNTからの脱出

転職活動なう。 現時点で書類選考受かって面接までいっているところ:3社 書類選考受かった通知がきたところ:2社 内定を頂いたところ:1社というわけで、やっと一社内定を頂いた。 よかったよかった。これで食いっぱぐれる事にはならなさそうだ。転職先…

生存戦略

今の会社を辞めることにして、現在転職活動中です。 今までの経歴を一行程度で説明すると 「2年間Rubyやって、半年くらいSalesforceやってた。」なんというか、見事にメジャー(?)な道を歩んでいない。 Javaとか、VBとかね。転職エージェントに言われた事…

応用情報処理試験

合格してた。よかった。 自己採点では 午前:61.5 午後:65 だったんだけど、見事にそのままの点数だった。 (午前がこの点数なのは、この業界にいるものとしてどうかとは思った)最近、自分のスキルとか、給料とか、この先の人生について考えるようになって…

カフェで勉強ってのもいい

今日は午前中から最寄りの駅ビル内のミスタードーナツで勉強をしてきた。今回がカフェで勉強するのは初めて。店員さんに注意されないか内心ビクビクしながら勉強を始めた。気づいたことは、やっぱり勉強している人が結構いるということ。 分厚い参考書片手に…

試験が終わったと思ったらまた試験

地震の影響で延期されていた情報処理試験が迫ってきた。 自分は応用情報を受験するので、6月26日が本番だ。やり始めると習慣化できて楽なんだが、やり始めるまでがなかなか・・・ とりあえず電車内で対策本を読むことから始める。毎日コツコツと。

Salesforce.com 認定デベロッパー試験 雑感

忘れてしまう前にメモ的に書いておく。試験難易度: 一般的なベンダー試験と同じくらいかな。それなりに勉強すればちゃんと受かる。 SFDCがやっている講座を受ければ、講座+復習一日で合格できるレベルの難易度らしい。 自分の場合は「先人たちが遺してきた…

Salesforce.com 認定デベロッパー試験に合格した

なんとか合格・・・!!60点満点中43点。41点以上が合格。つまり結構ぎりぎりだった。落ち着いたら問題とかをちょっとまとめてみる予定。

ちょっとsalesforceのディベロッパー試験受けてくる

5月24日にSalesforce.com 認定デベロッパー試験を受けてくる。受かるかどうか不安(実は一回落ちている)とりあえずSalesforceに関する書籍を買ってみた。セールスフォースを使いこなそう! Force.comクラウドアプリケーション開発作者: 株式会社ウフル,阿部…