nagara.rb 0.8.4 に参加してきた

はじめに

年末の忘年会イベントに参加してから約3ヶ月ぶりにnagara.rbに参加してきた。 ちなみに nagara.rb は何かしらの発表をするわけではなく各々がもくもくとやるタイプの勉強会です。

結構雑談することも多く、自分は何かしらの作業をする状況に自身を追い込む目的半分、雑談目的半分くらいの感覚で参加している。

nagara-rb.connpass.com

ブログ記事を書こうと思ったきっかけ

このブログを久々に読み返して、一つ前の記事に以下が書いてあったことを思い出したから。

勉強会に参加した帰りの電車で行った感想を書く、という行動割と抵抗なく続けられているのでうまく続けていきたいなと思った。

Ruby東海 第78回 勉強会に行ってきた - カスタネット三原則

今後継続していくぞという思いのもと書いている。

やったこと

合間に雑談を挟みつつ今回はフィヨルドブートキャンプのプラクティスを進めた。具体的にはviの操作チュートリアルを実施してた。
viは操作には困らないくらい、一括置換や矩形選択して複数列への入力ができるレベル感のvi使いだったが、U コマンドで行レベルのRedoができることなど知らない操作も結構あった。
学び直すことってやっぱり大事だなぁと思った。

17時に勉強会としては終了。その後は参加者が近所にちょっとした買い物に行くとのことで、それについて行って一緒に買い物をした。自分はホワイトデーのプレゼントを買った。

帰宅方向が一緒だった参加者の方と電車で少しお喋りをした後、乗り継ぎの時間にこれを書いている。

大体毎月開催されているので、来月も予定がなければ参加するつもり。