第1回 名古屋初心者LT大会 でLTをしてきた

第1回 名古屋初心者LT大会 - connpass

第1回 名古屋初心者LT大会 に参加してきました。鉄は熱いうちに打てに倣って帰りの電車内で書いてます。多分時間が経過するにつれ書かなくなると思うので。

ハッシュタグ#名古屋初心者LT大会 です。

場のイメージとしては、大体 NGK2018B 昼の部(LT大会) - connpass と似たような感覚でした。(NGK2018BについてはLTはせず参加のみでした)

LTとは

ライトニングトークの略です。5分間という時間の中で発表を行い、5分経過した時点で強制終了という縛りの中で発表するものです。 今回は初心者LT大会ということもあり5分間+ちょっとだけ猶予あり、という形でした。(実際私もこの猶予に助けられました)

何を発表したのか

初心者LT大会 2019/10/05 - Google スライド

35歳のWebエンジニアがこの先生きのこるには、という題でLTをしました。技術的な内容は無いやつです。 今の仕事、業務自体は楽しく仕事できているのですが、5年後、10年後はこのままではいけないよな、という焦り・不安などがあり、とりあえずそういった気持ちを雑にスライドにしてみた感じです。

発表してどうだったか

楽しかったです。もちろん緊張はするし、他のLTをされている方々の資料の完成度の高さなんかを見て、自分のスライドの完成度の低さを感じたりしました。 経験は糧になる。糧になると感じたものには挑戦してみよう、と申し込んだのが始まりです。

緊張について、少なくとも会社で何かしらの報告・発表をするものよりは断然リラックスして話すことができました。 なんだかんだ言ってそれなりに時間をかけて自分で作成した資料だからなのかな、と思います。

資料については、完成したのは当日の朝です。微修正はギリギリまでやっていました。 自分の番が来る直前のLTなんかは正直あまり頭に入らなかったです。

今回の発表内容は技術的な内容が皆無なので、次やるときは技術の発表がしたいです。

全体の感想

本当に初心者?と思うような発表ばかりでした。すごい。正直自分の発表が一番内容が薄いんじゃないかと思います。 やってみて感じますが、こういう資料作成、本当に苦手です。 一応笑いを取る想定のスライドで実際ちょっと笑いが出たのはホッとしました。

名古屋界隈の勉強会についての告知も多く、気になるものもあったのでいくつかメンバーになってみました。

発表の最後あたりで、色々やっていくぞ(๑•̀ㅂ•́)و✧と意気込んでいるので近々何かしらに参加してみるつもりです(先延ばし)