Day0 第230回 Okinawa.rb Meetup に参加してきた

こんにちは。普段は東海地方あたりに生息していますが、今沖縄県那覇に来ています。RubyKaigi2024に参加するためです。
沖縄だと流石に当日現地移動は厳しいので、多くの参加者が前乗りをしている雰囲気を感じています。 RubyKaigiに合わせて Okinawa.rb が開催してくださっていたので参加したというわけです。
背景ここまで。

今回はRubyKaigi2024 day0・graphql-ruby回 と言うことでGraphQLの活用事例・知見が集まる場だった。
私は業務でGraphQLをあまり触ることはないのだけれど、REST APIとの違いやそれぞれのメリット・デメリットなどが色々と知れてよかった。

LTの中でも頻出したのがgraphql-ruby。普段使いしていないのでぼんやりとした理解しかできなかったけど、GraphQL::BatchGraphQL::Dataloader などgraphql-rubyの実装の中身を少しだけ知ることもできた。

自社から参加している人、自分以外にはいないと思ってたけど会の終わりあたりに声をかけてもらって、実はいることがわかった。顔を覚えるのが苦手で申し訳ねぇ…の気持ちです。

会が終わった後に前々前職くらいの先輩主導の2次会に参加してワイワイやった。

2次会が終わって3次会として沖縄にある文化?の一つであ締めステーキを体験。この時間に肉だと…!?となったけど思いの外スッと食べることができた。美味しかった。

ステーキ ヒカル松山店のヒカルステーキ150g

驚くべきことにまだRubyKaigi2024は始まっていないので明日から頑張ります。