キーボードとマウスとコーヒーとついでにヘッドホンとイヤホンも

この記事は?

Qiitaのアドベントカレンダーでこんなのがあったので勝手に登録して勝手に投稿しています。

qiita.com

キーボード

職場

以下を使っています。

Macbook pro USキーボード

Macbook proについてるキーボードです。会議とかミーティングのときとかにこのキーボードを使っています。
新しめのMacbook proなので、ちょっと薄くて打ちにくいタイプのやつです。でも慣れたので割りと打ちやすく感じます。

HappyHackingKeyboard US配列 Type-S

派遣社員として始めて入ったおっきな会社で、隣の方がHHKBを使ってました。その人に憧れて自分もHHKBを使うように。 最初は日本語配列を買って使っていたけれど、転職を機にUS配列に転向。今は自宅、職場ともにUS配列を使用しています。

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S 英語配列/白 PD-KB400WS

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S 英語配列/白 PD-KB400WS

日本語配列を使い始める→職場と自宅で同じものが使いたくなる→US配列に転向する→職場と自宅で(ry
結果、4つのHHKBを所有する事になってしまっています。日本語配列は完全に置物と化しているので、時が来たら手放すつもりです。

f:id:exsoul:20170814233309j:plain

自宅

HappyHackingKeyboard US配列 BT

HHKBのブルートゥース対応のやつです。

上の画像の左下のやつです。BTのレビューを見ていると、いまいちという評価もありますが、今のところ特別不満は無いです。
なお、ESCキーとCtrlキーは公式の変えキートップです。ちょっとアクセントとして買ってみたら思いの外気に入りました。

Drevoのメカニカルキーボード

f:id:exsoul:20171225235548j:plain DREVO Gramr 84キー赤軸 ゲーミングキーボード USB有線 白色光 メカニカル式 キーボード Outemu製スイッチ採用 ホワイト

メカニカルを一つも持っていない状態で、何か試したいなーと思っていたときにTwitterで見かけた激安メカニカル。Cherry軸じゃないけどこの値段なら試しに買ってみるかーと買ってみました。 自分が買った時は4600円くらいでした。今もほぼ変わっていない模様。
PC起動直後状態デフォでNumロック有効になってたり一部キーが常時点灯状態だったりと微妙に手が届かない感はあるけれど普通に使えます。

マウス

M570, M570t

トラックボールマウス。普通のマウスのようにマウスパッドも必要ないし、なんなら膝の上でも難なく使えます。 使い始めは若干慣れが必要ですが、慣れると非常に快適です。Windowsを使う時はまずコレを使っています。
なお、職場でコレを常用する際は、他の人が自分のPCSを触る場合も考えてごく普通のマウスも用意しておくといいです。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

タッチパッド T650

LOGICOOL ワイヤレス 充電式 タッチパッド T650

LOGICOOL ワイヤレス 充電式 タッチパッド T650

Macを使い始めた時、タッチパッドに慣れるために買ったものです。完全にMacbookと同じジェスチャにはできなかったけどそこそこ同じような感覚で使えました。 けど今はトラックボールに戻ってます。  

コーヒー

あんまりこだわりは無いですが、それなりに美味しいと思えるものを飲みたいです。 最近のコンビニのコーヒーはちゃんと美味しいので、セブンやローソンのコーヒーをよく飲んでいます。

イヤホン・ヘッドホン

項目的には無かったですが、自分の趣味?のちょっとした紹介がてら。

ゼンハイザー HD595

柔らかでいてどっしりとした低音と、他に類を見ないつけ心地の良さがとても気に入っています。 だいぶ古い型ですがまだまだ使えているので長持ちもします。(ヒンジは一回割れて瞬間接着剤で付け直しました)
今だとHD599あたりが現行機なのでしょうか。

SHURE SE425

遮音性の高いイヤホンです。iPhone標準添付のイヤホンなんて目じゃないくらいに音漏れしません。
ただし遮音性が高すぎて電車のアナウンスが聞き取れなかったりします。

最近、このSE425をワイヤレス化できる、ということで以下のリケーブルを買ってみました。

まだ付け替えて2週間程度ですが、ポケットに入れたiPhoneと有線でつながっていないのは存外快適です。 音質については、プラシーボかもですが若干低音が弱くなったような気がします。

まとめ

かなり趣味に走って散財している感は否めませんが、その分ちゃんと満足して使えているので良しとしましょう。
最初に買ったHHKBとヘッドホン、イヤホンはもう10年近く使っています。良いものは長持ちもしますね。